オーラロードが開かない

ゾイドとガンダムを好きなロボットアニメのオタクが語るブログ

機動戦士ガンダム00のすごいところ! ~機体編

頭弱いタイトルだぁ…

 

いえね、9月いっぱいでdアニメストアから消えてしまうとのことだったので、

一気見した際の熱が冷めぬうちに記してしまいたかったのです。

 

 

機体の種類がいっぱい!

頭5歳児の見出しですが本当にまずこの感想が浮かんだんですよ…

毎回主役機がアップデートされていて、

単純にデザイナーさん凄いな…と思ってしまいました。

そのせいか、OPクレジットに6~7人のお名前が常にありましたね。

 

ただでさえ主役4人がみんなガンダムマイスターなのに

シーズンごとに乗り換えるわ(劇場版でも違うの乗ってるし…)

ユニオンにAEU、人革連と勢力は多いわ(2ndじゃ更にアロウズ発足してるし)で

非常に見てる方は楽しいのですけども。

カタロンは全部カラーリングが青いとか、「見ていてわかりやすい要素」も良かったです。

勢力別にデザインも方向性があって、戦っているシーンで

「これどこのMS?」ってなることがなかったんですよね。優しいデザイン。

 

そして悪役は、わかりやすさMAXな「ザ・悪役デザイン」なのも好きです。

特に凄いなと思ったのが、トリニティの演出。

GN粒子やビームライフルの色が、えげつないほどの赤だったじゃないですか。

f:id:ayame257:20201006181128p:plain f:id:ayame257:20201006182300p:plain

この禍々しい粒子の色…

どう見ても味方じゃないだろっていうデザイン、素晴らしいの一言です。

(ドライの散布はやっぱり月光蝶意識してるんでしょうかね…?)

ツヴァイのファングの射出軌道も、今までのファンネルの曲線とは違い、新鮮でした。

↑ 1′10″~

 

アレハンドロの金ピカ機体にもびっくりしましたが、あれは色よりはむしろ

「中からアルヴァトロンが出てきた」のが驚きでした。

ヴァーチェのパージといい、メカギミック大好きな水島監督らしさが

存分に詰め込まれていますね…!!

シャーマンキングの後半で持霊がみんな巨大化したときから信じていましたよ)

 

でもなんと言っても、アルケーガンダムの4つ目が最高に悪どくてたまりません。

f:id:ayame257:20201006185052p:plain

めちゃくちゃニヒルで男前じゃないですか?

乗っているのがサーシェスなのも、魅力を加速的に増加させている気がします。

 

 

主人公4機の書き分け

すっかりメイン機体についての言及を置いておいてしまっていた…

そうなんですよ、主人公機の書き分けが王道なのも素晴らしいんです。

昔の戦隊シリーズは、だいたい

 赤:熱血リーダー

 青:クール参謀

 黄:食いしん坊

 緑:癒やし系

 桃:かわいい女子

というような、カラーでのキャラクター付けがあったと思うんです。

ダブルオーもその王道を踏襲していて、

 エクシア系列:メイン(トリコロール)

 デュナメス系列:スナイパー

 ヴァーチェ系列:砲台

 キュリオス系列:戦闘機

と、キャラクターと機体で必ず方向性を持たせています。

これがわかりやすくて、見ていて楽しいんですよね…!

Wもそうなんですが、キャラクターと機体に役割を持たせると

ストーリーが作りやすく、かつ視聴者の理解も速いので

新規ファンを掴む有効な手法のひとつだと思います。

 

特に、ギミックとして秀逸なのはヴァーチェ系列でしょう!

みんな大好きパージ機体ですもん。

だからヴァーチェはあんなにデb…ふくよかな機体だったのか、と膝を打ったものです。

そして1期でパージをしてしまったので、

2期はさすがにギミックは無いかな、と特に何も考えていなかったのですが…

まさか2体に分かれるなんて思わないじゃないですか?

素晴らしいテンションの上げ方でした…!

 

装備で言えば、キュリオスのクローもなかなかに衝撃でしたね…

あれは装備というより、初登場のシーンそのものの印象が強いですが…

ハレルヤの残虐性を表すには必要なシーンだったのでしょうが、

味方がそれをやるというのがなかなかにショッキングでしたよね。

 

そして、シーンと合わせての盛り上がりで考えると、

私はなんと言ってもメメントモリ攻略戦のときのケルディムを推します!

動力部を撃ち抜いたところも格好良かったですが、

シールドビットが大活躍した、接近するまでの戦闘が

非常にアドレナリンが出る展開だったじゃないですか?

↑ 3′15秒~

攻防両面使えるビット、そのビットの形状と動き、情報モニターのデザイン、

すべてにおいて秀逸すぎるんですよ!!ありがとう水島監督!!!

 

 

……エクシアが挙がってない…?

主役機は最後に挙げるんですよ…!!!

だって皆大好きじゃないですか? そうです、リペアです!!

f:id:ayame257:20201006200050p:plain

ボロ布、半壊の顔、刃こぼれしたGNソード…

これに燃えずに何に燃えろというのでしょうか。あまりにもロマンの塊では?!

ありがとう水島監督!!!!!!!

そうですよ…X1のABCマントだって好きですし、何ならゲッターのあのボロマントも大好きですよ…!!

だってかっこいいじゃん!!

 

なので、エンディングでバラバラになったモビルスーツたちもたまらないです…

Vの最終話といい、SEEDのエンディングといい、

壊れたメカって哀愁と虚無感が漂っていて本当にいいですよね……

 

 

メカ関連だけで長くなってしまったので、

キャラ編はまた別の記事で書きます。すみません…