オーラロードが開かない

ゾイドとガンダムを好きなロボットアニメのオタクが語るブログ

ハイクオリティ・EXODUS

またファフナーでの更新です!!!申し訳ありません!!!

昨日からEXODUS開始したので…

0時半からだったのに今までの癖で

うっかり0時きっかりにチャンネル変えてしまって通販番組だったです……

 

劇場公開版が本編

もう一度1話を見てもやっぱり展開が速いなと思ったら、

これ劇場で公開した長尺版ありきだったんですね…

道理で初見のとき「???」となったわけです

円盤収録されているようなので、ちょっと探してきます。

結構カットされている大事な会話やシーンがあるみたいですし。

交戦規定アルファ周りなんてめちゃくちゃカット飛んでましたもんね…

 

不気味なアザゼル

1話のアザゼル型、こんなに気持ち悪かった?!ってくらい

背筋がゾッとするデザインと演出でした。画像貼りたくない…

(”アザゼル型”で画像検索すると2枚目にいると思います…アレです…)

1期はまだ、スフィンクス型の形状も相まってか

神々しさのようなものが残っていた印象があるんですが…

アザゼル型は本当に不気味、それ以外の感想が出てきません。

特にこの1話のアザゼル型は、最初は顔が見えていないんですよ。

ゆっくりゆっくりこちらを振り向く動きがあまりにもホラーで、

夜中だったのもあって思わず声が出てしまいました…不気味すぎる

 

2話のアザゼル型なんて巨大すぎて、その大きさにびっくりでした…

 

溝口さんが捕まったのはスフィンクス型だと思うのですが、

歪な多眼で不安を煽るデザインなので、登場シーンのあのアップは心臓に悪かった…

 

全体的に、フェストゥムがより恐怖を煽るように、

気味の悪さを全面に出したデザインなのでしょうかね…?

画面に映るたびに背筋が凍ります…画像貼りたくない(2度目)

 

みんな生きている

当たり前だけど、まだみんな生きてるんですよね…

弓子も広登もカノンも咲良のお母さんも、みんな…

これから起こることを考えると、あまりにも悲しいです。1期もそうでしたけど。

特に翔子のお母さんは、せっかくカノンと新しい親子になれたのに

また娘に置いていかれてしまうという

あまりにも酷い展開が待っているので、見るだけで辛くなります…

 

特に広登、1話のラストで

パイロットで居られる時間も残り少ないから、後輩に託さないと」

ってセリフがあったのですが、今考えるととてつもないフラグでした。

何でリアルタイムの時に気付かなかったんだろう…

 

1期は割と平和なので(平和とは…?)

島のゆったりした時間の流れと、そこで育まれている彼らの日常を

目一杯噛み締めておきたいですね…

 

オープニングの素晴らしさ

きっと今まで何人もの方が感想を記してくださっているはずですが

私だって書きたい!

ので、イチオシのポイントだけでも…!!

 


「蒼穹のファフナー EXODUS」ノンクレジットOP:angela『イグジスト』【公式】

 

この1分10秒~、「今を生きて」のところです。

こういったOPって、ベース音だったり強拍に合わせて

カットを切り替えたくなると思うんですけど、ファフナーは違った。

若干ズラしてるんです。

それによって、里奈が溜めてINができるので

キャラのラッシュに待ちができて、目を引くんですね。

しかも、更にズラしてマークノインが撃つという二段構え。

「て」の音が長いこともあり、余韻を持てる素晴らしいカット割りだと思います。

 

と思ったら、羽原監督ご本人も言及されていました!

 半拍ズラし…素晴らしい繋ぎ方です……

 

他にも上下黒帯とか、1期と同じ場所とか、色々言及したい場所はあるんですが

私の一押しはここということで!おひらきです!